イベント情報

課題説明会

【1/23 課題説明会のご案内】漁業者向け利益シミュレーションツールの開発と普及

高知県オープンイノベーションプラットフォームにおいて抽出した課題のうち、「漁業者向け利益シミュレーションツールの開発と普及」について、課題説明会を実施します。
会員の皆さまにとって、地域の課題を知り、ご自身の事業として検討する機会になればと考えております。本テーマにご興味がございましたら、ぜひご参加ください。

分野水産業
テーマ漁業者向け利益シミュレーションツールの開発と普及
課題提供者高知県 水産政策課
課題概要
      
高知県水産政策課では、県内漁業者の持続的な漁業経営の実現に向け、事業戦略の策定・実行支援や金融支援など様々な取組を行っています。

昨今、漁獲の減少や燃油・資材の高騰など、漁業を取り巻く環境はますます厳しくなっています。そのため、漁獲した魚を水揚げしても操業コストの方が上回り、十分な利益が出ない場合もあります。高知県としては、漁業者に「たくさん獲る」という売上思考だけでなく、「もうかる漁業」という利益思考の判断基準で出漁するなど採算性の高い操業を行ってもらいたいと考えています。

そのため県水産政策課では、日々の操業データなどを入力することで漁業者の経営状況を見える化する「利益シミュレーションツール」を開発し、漁業者への普及に取り組んできました。このツールを活用することで、収支の改善につながった漁業者もいらっしゃいます。

しかし、このツールはExcel上で動作するためPCの利用が前提で船上での利用が難しいことや、誤入力や誤操作へのサポートが度々必要であることなど課題があります。このツールを今後多くの漁業者に活用していただくためには、利便性の向上やサポート体制の充実が必要です。

県水産政策課は、これまでの利益シミュレーションツールの開発で得た知見を民間企業に提供することで、民間企業での新たなツールの開発と漁業者への普及につなげたいと考えています。

課題の概要についての動画をぜひご覧ください。
【課題の紹介動画(2分37秒)】

【課題説明会 概要】

開催日時:2024年1月23日(火) 13時30分〜14時30分(13時00分開場)
形式:会場とオンライン(Zoom)同時開催
会場:海辺のスイーツ店 風工房(〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼8645-2)
   https://kaze-sweets.com/
参加人数制限:会場 15名、オンライン 制限なし

【内容】

・課題概要の説明
・課題提供者へのインタビュー
・質疑応答

【申込方法・期日】

2024年1月18日(木)正午までに以下の申込フォームからお申込みください。
https://forms.gle/JWBTnVb359GR8n999

*参加には高知県IoT推進ラボへの入会(無料)が必要です。入会がお済みでない方は、以下のリンク先から登録をお願いします。

登録フォーム:https://kochi-oip.jp/register/

【お問い合わせ先】

■高知県オープンイノベーションプラットフォーム事務局
 担 当:小林・山谷(株式会社SHIFT PLUS)
 連絡先:TEL:088-802-7385  MAIL:kochi-oip@shift-plus.jp
ラボ会員に
登録する
課題を
投稿する